2009-12-31から1日間の記事一覧

タイプライター

昼食時に,コンピュータのキーボードは,タイプライターが原点だという話になった。これはぜひとも子どもたちに実物を見せなくてはと思った。女房のタイプライターがわが家にある。食後,リビングにそれを持ってきて,子どもたちに披露。キーの配列だけでな…

休日7日目

休日も後半に突入。きょうも7時ごろ起床。新聞を読んでひげを剃る。9時半頃,近所のスタンドにガソリンを入れに行く。途中で通過したスーパーには人がいっぱいで驚いた。キッチンの床の敷物を取り替えてから,車で10分くらいのピアゴに買い物。まずは併…

NetWalker:EBViewで音声再生

ubuntuド素人の「とりあえずできた記録」。NetWalkerを電子辞書としても使っている。その設定などは,EBViewを使って辞書検索に書いた通り。きょう,英和中辞典を検索していて,音声を再生させようとしたら,プログラムがないというようなエラーメッセージが…

NetWalker:TwitterクライアントはTwituxに

ubuntuド素人の「とりあえずできた記録」。ただ,もう何日も前に設定したので忘れてしまったが,アプリケーション名だけでも記録になるだろう。Synapticパッケージ・マネージャでtwituxを検索してインストールするだけ。最初の起動するときに,おそらくIDと…

大晦日は雪

午後11時20分ごろのようす。 車の上は真っ白だが,道路の雪はとけている。あすの朝までには積もるのだろうか。