カメラの調子が心配だ

きのうの土曜は休日だが出社。会社で使っているMacBookProにWindows Vistaを入れ,MS Office2007をインストール。また,MacOXには,Adobe Creative Suite 2をインストールした。
MacOSXには,NeoOfficeやエディタ,辞典類,TeXなどを以前に入れている。最近,ATOKも買って入れて,かなり使いやすくなった。 DTPソフトも必要になり,Windows Vista,MS Office2007と同時にAdobe Creative Suiteも購入。平日インストールをしていると,仕事にならないので,土曜に出社して設定を行った。

Vistaのインストールには,Boot Camp Beta1.20を使った。思ったより簡単だ。ただ,社内のLANにうまく接続ができない。Vistaの設定の問題だろう。社内のLANでははじめての Vista,それもMac。悩んでいても時間がかかるだけなので,これは週明けにシステム担当者に相談することにしよう。
とりあえず,Office2007と秀丸をインストールしたのみ。あとは徐々に環境を整えていくつもりだ。

あさ10時過ぎに会社に着き,そのようなことをしながら,仕事をしていたが,仕事はあまりはかどらなかった。6時少し前に会社を出て, 2.5inchHDDケースを買うために,大須に寄った。先日買ったのと同じ799円のものを購入。会社で廃棄処分になったノートパソコンから抜き出したハードディスク(20GBを1個と,12GBを2個)を,ポータブルディスクとして有効利用する。

夜は久しぶりに読後コメントを書いた。もっといろいろやりたかったが,遅くなったのであきらめて眠る。

きょうは7時過ぎには起き出し,コーヒーをいれて,飲みながら新聞を読む。朝食を終えたのは8時半頃。それからパソコンに向かい,息子の携帯(わたし名義)をSoftBankからauに切り替えるための下調べ。それらをやっていると,ショップが開く10時半に。息子と二人で急いで家を出る。
まずはSoftBankのショップに。30分待たされてから,いろいろ説明を聞く。きょうはいつものショップとは反対方向にある別のところに。いつものショップはトラブル続き。それがauにする理由でもある。この件については,いずれ日を改めて書いておきたい。
昼少し前にはauショップへ。そこでも説明を聞く。そのときやや大きめの地震があった。三重県震度5強だったらしい。すぐに契約をするのではなく,いったん家に戻って昼食を食べ,息子は,SoftBankの携帯が使えなくなると困る相手に連絡をとる。

妹が家を建てたいと言っている。そのための土地が見つかったとメールを受け取っていた。その件で,SoftBankショップで待っているときにも電話があった。そのとき落ちついて話ができなかったので,こちらから電話してみる。とにかく,現地を見ることになり,妹に車で迎えに来てもらうことに。妹が来るまでに,息子の携帯の番号ポータビリティ手続きをする。電話をかけるだけで簡単だが,説明が長くて時間がかかる。
終わったころに妹が来て現地へ向かう。東向きで日当たりはよくないが,他の条件は良好。あとは妹が決めることに。

家に戻ったらもう午後3時。急いで息子とauショップに行き,番号ポータビリティを利用して新規契約。手続きは終わり,電話の設定が終わるまで20分かかると。息子を残して,わたしだけ先に帰り,今度は犬の散歩。犬は皮膚炎にかかっており,先週も病院へ行った。きょうも散歩の途中に病院に行きたい。受付は5時までなので,急いで出かける。
途中,タンポポやオランダミミナグサが咲いていたので,写真を撮りながら散歩をさせて病院まで。4時半過ぎには受付できた。20分ほど待って,皮膚炎の具合を見てもらう。ついでなので,狂犬病の予防接種,フィラリア予防対策をする。犬はかなり暴れて大変だったが,一度にすんだのでよかった。
家に戻ってブラッシングをしてやる。そうしたら,もう6時近い。飲み物などを買いたかったので,また家を出て近所のスーパーへ。戻ると6時半をまわっていた。きょうは本当にせわしない。

きょう,撮影していたら,カメラの具合が悪くなった。メモリが不良とメッセージが出て,撮影できなくなってしまった。結局,メディアを初期化したらうまく動くようになったが,きょう撮影した写真はすべて消えてしまった。カメラ本体が悪いのか,メモリの問題なのか。今後撮影するのも不安になる。大事なところで,きょうのような失敗があっては大変だ。
とりあえず,いまは撮影できているようだが,ここ数日はできるだけシャッターを切って,ようすを見ていきたい。ほんとうは,きれいな写真がこのページを飾るはずだったが,そんなわけで写真はなし。逃した獲物は大きいぞ。