社長自ら

 父親に会いに行った。昼ごろ着いて,すぐに昼食を食べにいつものうどん屋へ。4月まではみそ煮込み,5月からはざるそばと決めていた父が,きょうはえびおろしそばがよいという。父は,わたしの妹ともよくこの店に来る。妹がよく食べているらしく,今度はそれを食べようと思っていたという。
 勢いよく食べ出したが,途中で苦しそう。「残したら」と声をかけたが,それから数口食べたところであきらめて残した。実は,わたしが着く前に,そうめんをゆでて食べたという。なぜにそんな無茶なことを。驚くばかりだ。
 いつもなら,帰りに近くのスーパーに買い物によるのだが,きょうはすぐに帰りたいと。帰ると横になり寝てしまう。午前中の犬の散歩で疲れたらしい。その犬も,廊下の隅でぐったりしていた。部屋を掃除して,家に戻る。

 夕方から家具屋街へ家具を見に行く。いろいろな話を聞いたり,ものを見ることができてよかった。最後に入った家具屋では,やや年配の人が説明してくれた。聞いた話などを整理して,出直すと話をすると,最後に名刺を差し出した。何と,その人は社長であった。他にも多くの暇そうな店員がいたのに,社長自ら案内していたのだ。
 創業明治8年の店だそうだ。家具も気に入ったものがあったので,来週はここで購入しようと思う。でも,あそこにいた店員皆が,社長の名刺をもっているってことはないでしょうね。^_^;