胃けいれん?

今日は年に何回かある土曜出勤日。休むものもいるので人もやや少ない。また,協力会社からの電話もないので静かな一日。そんな日の夕暮れ。

このところ夕方にドタバタしていたため,夕焼けがきれいになりそうな日も,気がつくと外が真っ暗。夕暮れの写真がなかなか撮れなかったが,今日はバッチリ撮影できた。

そして,土曜出勤の恒例,夜は身近な仲間と飲み会。刺身に焼き鳥,揚げ物などを食べながら,生ビール1杯とハイボール2杯を飲んだ。酔いがまわってくるとよく議論になる。まわりがうるさかったこともあり,大きな声になる。声を張り上げると,言うことにも勢いが付く。そしてあとで自己嫌悪。

帰宅後に風呂に入り,11時頃には布団に横になってETV特集を見ていた。そうしたらみぞおちのあたりが痛み出した。そのうちに痛くて,テレビが見ていられなくなってきた。いつだったか,しばらく前にも同じようなことがあった。そのときも夜だった。

以前と同じように,朝になったら何ともなく,朝食もふつうに食べることができた。女房は,胃けいれんではないかという。この前のことがいつだったのかもあまり記憶がない。これではいけないのでここに記録しておこうと思った。

みぞおちのあたりがぎゅーと痛む。激しく痛むときと,少しおさまるときがあり,それが繰り返すようだ。痛みが激しいときは,足を曲げて腹部を丸めるようにすると,多少は楽なような気がした。酔っていたためか,しばらくしたら眠ってしまい,気がつくと朝。もう痛みはなくなっていた。

この前も酒を飲んだ日だったように思う。一度眠ってから,痛みで目が覚めた記憶がある。

酒か,居酒屋の食事が影響しているのか,ストレスによるものなのか。ちょっと注意が必要だ。