眼科の定期検診

今日は土曜だが出勤日。でも,少し遅れて出社することにして,眼科の定期検診に。

9時少し前に家を出て,歩いて15分くらいで眼科クリニックに。眼圧や視力検査をしてから,今回は視野検査を。垂直に置かれたドームに向かって,あごと額を台に乗せ,片目ずつ検査する。中央の赤い光を見ていると,ドームのいろいろなところに小さなスポット光が。それに気づいたらボタンを押すというもの。

何年か前にも一度やってことがある。ときどき見えない。見えていないのではなく,光っていないときもあるような気がする。そうやって被験者が正確に見ているかをチェックしているのだろうか。

その後,瞳孔を開く目薬をさして15分くらい待つ。それから診察室で,眼底を目視でチェック。

視野検査も眼底検査も,特に問題はない。飛蚊症がひどくなった気はするが,異常はなさそう。また来年の2月。

今日はいつもと違ってかなり患者が少なく,10時15分頃に終わった。そのまま出社。

瞳孔が開いたままなのでまぶしい。部屋に入れば,それほどまぶしさは感じないが,シャープさに欠けた見え方で,細かな文字をきちんと読める状態ではない。

カメラで撮ってみるとこんなふう。瞳孔はかなり開いたままだ。

昼食のために外に出たときも,まだ多少まぶしく感じた。でも,その後はあまり気にせず仕事をしていた。夕方になって,違和感がなくなっていたことに気づいた。そこでまた写真を撮ってみた。瞳孔は開き具合がまぶしいときと違っていた。

夜は,土曜出勤日恒例の飲み会。午後6時過ぎに会社を出て,久しぶりの鳥貴族。注文しすぎてテーブルいっぱいになりあせった。



10時少し前に店を出て,10時45分くらいに帰宅。このところ古本を何冊か買ったので,タクシーは自粛して,10分待ってバスに乗った。