自動車のキーのバッテリー交換

少し前から,車に乗るとき,降りるときに警告が出る。キーバッテリーが残りわずかというものだ。電池交換しようと思いつつも,車を降りるとすぐに忘れてしまっていた。昨日は,車の中にある説明書の該当ページをスマホで写真に撮って,まずは電池の有無を確認した。
キーの電池はリチウム電池CR2032だった。保管してある電池を調べると,ちゃんとその電池があったが,使用推奨期限を見て驚いた。1つは2016年,もう1つは2010年だった。

車のキーが突然使えなくなっては困る。さすがにこんな古い電池は使えない。すぐにネット通販で発注した。同じ型番でも,いろいろな値段のものがある。Panasonicは電池で有名だが高い。富士通とか東芝がけっこう安い。東芝の1個112円のものを買った。

その電池が今日届いたので,2つあるキー,両方ともに電池を替えた。交換は簡単ですぐにできた。

なお,この電池の使用推奨期限は2027年。たぶん,それまでにはまた電池交換が必要だろう。

追記
過去のブログを調べたら,2019年11月11日に交換していた。2015年7月末に納車だったので,4年以上使えていたことになる。それが今度は2年ももたなかったことになる。電池の問題かなあ。もともと入っていたのはPanasonic製で,前回も今回も取り替えた電池はTOSHIBAブランド。ちょっと高いけど,Panasonicにした方がよかったのか?