玄関周辺のヤマトシジミやバッタなど

午後から女房がバイト。最寄りの地下鉄の駅まで送り,戻って来たときに玄関横の植物にヤマトシジミがいた。α7ⅢにSIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Artをセットし,さらにリングライトを付けたもので,ヤマトシジミなどを撮影した。

まずはヤマトシジミ


花壇にバッタを発見。




娘夫婦からもらったビワ。食べたあとに女房が植えた種から育った。

これは隣の家との間で,毎年,花を咲かせている。

シロバナイモカタバミの花。おしべがきれいに写った。

なお,カメラのようすは次の通り。かなり安価なLEDリングライトだが便利に使っている。耐久性はどうかと思ったが,もう何年も使っているので,私の使用頻度,使い方なら大丈夫なようだ。

また,画像を見るとゴミが写っている。レンズ交換時には注意しているのだが,どうしてもゴミが入る。

ミラーレスカメラのレンズ交換は,精密機器のパッケージを開けて,内部を埃が混じった空気にさらすことになる。こんなことを日常的にやっているわけだから恐ろしい。