家にこもっているだけの休日

どこにも行かない休日は,家にこもっているだけで,結局は何をしたかわからない,無駄な一日になりがち。今日もそれに近いのかも。

朝7時頃に起きて,女房と息子と三人で朝食。45分くらいには,バイトに行く女房を,最寄りの地下鉄駅まで車で送った。戻ってきてから,朝食の食器類を洗い,すぐに近所のクリニックへ。そこでインフルエンザの予防接種。

戻ってからは新聞を読む。昨日と一昨日の夕刊の記事で,読みたかったものがあったので,それもいっしょに読んだ。テレビの録画予約をし,これまで録画したものを整理。

そんなことをしているだけで11時半をまわった。息子と二人で,近所の讃岐うどんの店へ。そこで昼食。帰りに銀行に寄って通帳に記帳。ヒガンバナのその後はどうかと,以前に写真も撮った駐車場へ。でも,果実がどうなったのか,もうわからないくらいに朽ちていて,新しい葉ばかりに。2週間前に見た果実が,その後どうなったのかは調べられなくなってしまった。

帰宅後はビデオやら写真やらの整理。それからブログの更新。最近はブログをためて書くようになってしまった。本来,毎日コツコツやることと,短時間で出来事をまとめること,わかりやすい文章を書くことなども,ブログの目的であったはずなのに。

写真を整理してから,それらを見ながら思いだしながら。なかなか時間がかかる。やはり,練習だと思って毎日鍛えないといけない。

そうこうしているうちに日が暮れた。洗濯物をたたんだら,もう午後6時過ぎ。急いで女房を迎えに行き,6時40分くらいに帰宅。それから動画を少し見て必要なところだけをカット。7時少し過ぎから三人で夕食。私はウイスキーの水割りを少し飲みながら。このところ毎日飲んでいる。休肝日がなくなってしまった。

食事の後片づけは私がやった。風呂に入ってからは布団に横になりながらテレビドラマを見た。女房はどのまま眠ってしまった。ドラマが終わってから,私は起き出して,これを書いている。

今日はまったく本を読んでいない。カメラ雑誌も読めずにたまるばかり。でも眠くなってきたので,そろそろ床につこうと思う。