金沢

金沢の2日目。せっかくなので観光。7時に起きてひげを剃り,朝食を済ませて,少しのんびり。8時半にはチェックアウト。シャトルバスで駅まで。そこで土産物をながめて少し時間をつぶす。

9時半頃に集合場所のホテルロビー。そこで,昨夜のメンバーの有志数名と会い,荷物をそのホテルに預けて,金沢を散策。まずは足軽博物館を経由して尾山神社へ。そこから兼六園金沢城公園の横を通り,裏道を歩きながらひがし茶屋まで。そこをぶらついて金沢駅に戻った。皆さん元気でよく歩く。私はヘトヘト。

この散策で撮った写真。

それから1名と別れてから,残りのもので昼食におでん。そこで昼間から軽く一杯。12時半頃には散会。

すぐに帰るのはまだもったいない。コインロッカーに荷物を預け,バスに乗って兼六園まで。兼六園で雪吊りや紅葉を楽しむ。結婚式やら,修学旅行生やらでけっこう人がいた。ときどき雨が降ったが,紅葉が目立つところを追いかけながら,カメラを構えた。そのときの写真。

午前中もかなり歩いたので,あちこちするつもりはなかったが,すぐ隣なので金沢城も少しだけ。

バス停まで戻ったらちょうどバスが来た。そのまま金沢の繁華街をながめながら金沢駅へ。少しお腹が空いた。それに寒かったので暖かいものを口にしたかった。土産物屋の奥にそば屋があり,そこでかけそばを食べた。

コインロッカーから荷物を出し,切符を買ってホームへ。

午後3時48分のしらさぎで帰るつもりだった。でも,勘違いしていた。それは米原止まりだった。米原から新幹線に乗り換える手もあるが,すでに名古屋までのしらさぎ特急券も買ってしまった。買い替えるのも,乗り換えるのも面倒。待合室で1時間,iPadで録画した番組を見ながら待った。

4時48分のしらさぎで名古屋に。本を読むつもりだったが,どうも集中できず,車中もずっとiPadで映画を見ていた。

米原駅で座席の向きを変えて,名古屋まであと少し。

8時少し前に名古屋に着き,そのまま地下鉄に乗って自宅へ。家に着いたのは9時少し前だった。