NEX-5R と LUMIX GF2 のオートフォーカスの違い

手前の小さなものに対しても,GF2はきちんとフォーカスするが,5Rはなかなか思い通りにピントが合わなかった。

次のように,5Rは手前の花にピントが合わず,後ろの枝に合ってしまう。

上の写真は,花の部分をタッチしてシャッターをきった。でも,花にピントが合わない。

何度やっても花にピントが合わないので,マニュアルフォーカスで撮影した。

GF2を使って,同じ条件で撮影したもの。ふつうに撮影するだけで,手前の花にピントが合う。

GF2で撮影していると,花が中央になくても,花の部分に自動でフォーカスがあたることもあった。

オートフォーカスは,NEX-5RよりもLUMIX GF2の方が思い通りに動いてくれた。