2013-07-07から1日間の記事一覧

赤白まだらのオシロイバナ

毎年,芽を出して,赤白まだらの花を咲かせるオシロイバナ。今年も花をつけはじめた。 このオシロイバナ,2008年7月30日に撮影した場所から種子を採取して育てた子孫。ただ,最近は赤色が減ってきているような気がする。そして,今年は,別の場所で採取した…

目に入ったゴミ

ぬけたまつげがよく目に入る。最近はまつげも細くよわよわしいものがあり,目にはり付いてなかなかとれないことがある。それでも目に入っていることがわかるので,目薬をさすなとして流しとったりする。ところが,目に異物が入った感じがするのに,鏡で見て…

自然がつくるきれいな形

まずはいつもの水滴。この間,撮影した写真をトリミングし補正してみた。 次はカサノリ。この形もすごい。

PENTAX SPに28mmレンズをセット

PENTX SPにSMC TAKUMAR 28mm F3.5をつけてみた。 このカメラにこのレンズをつけるのは20年ぶりくらいか。モノクロフィルムと現像キットを買ってあるので,この夏には使ってみたい。

LUMIX GF2にSMC TAKUMAR 28mm F3.5

先週買ったSMC TAKUMAR 28mm F3.5を,先日買ったマウントアダプタを介してLUMIX GF2につけてみた。 レンズのトップが真上にこない。マウントアダプタに小型のレンチがついていたのは,自分で調整するためだったんだ。まあ,この程度のずれなら気にしたことも…