軽いMacが欲しい

3連休はあっという間に過ぎていく。
きのうに続いてiBookの設定。TeXを入れた。ThinkPadWindowsXP)で実験していた用語集の処理は,iBookMacOSX)でもそのまま実行できた。
ただ,Windowsではdvipdfmxでつくったpdfは,AdobeReaderで表示させていると,AdobeReaderが落ちる。しかたがないので,dvioutからAcrobatElementsを使ってpdfをつくった。
MacOSXでも,dvipdfmxでつくったpdfに類似の問題があった。でも,エラーが出るページにあったepsファイルを削除したら,問題が解消した。標準状態で,ヒラギノ書体が埋め込まれ,なかなかよいかもしれない。

iBookの設定をしていて,MacOSXをプライベートな標準機に戻すのも悪くないと思い始めている。ただ,このマシンではパワー不足だ。また,わたしの場合,いつもマシンを持ち歩くので,軽くないと困る。だから,MacBookもイマイチ。1.5kg以下で,バッテリの持ちがいいノート型Macがあったら,即リプレースするところなのだが。まあ,そのようなマシンがないのが幸いなのかもしれない。

夕方から犬の散歩。きょうも天気はよい。西の空が美しい。

歩いている間に,雲のようすもかなり変わる。

Macをいじっていたため,出かけるのが遅れ,帰りは薄暗くなっていた。

きょうもこんなことをして1日が過ぎてしまった。これから夕食。その後は息子の英単語のテストと数学のテストをつくってやらせないと。息子の勉強を見てやりながら,自分の仕事のことも考えたい。