通勤中の読書

片道30分程度の通勤時間。これが貴重な読書時間でもある。以前は,自動車で通っていたが,ここ10数年は公共交通機関を使っている。それは本を読むため。
いつもは文庫や新書が中心の読書。でも,たまには違うものをと思い,大学初年度の生命科学のテキストを。やはり,なかなか進まない。1か月近くかかり,やっと読み終えた。
通勤時間でしか,なかなか本は読めない。だから,仕事のためにも読んでおきたいテキストも,通勤時間で読んでみたい。そう考えながらも,実際には,テキスト類は通勤途中ではなかなか読めない。
とにかくたくさん読もうとすれば,通勤の読書は,文庫や新書がよさそうだ。軽くて取り扱いが便利なだけでなく,中身も軽くて読みやすく,冊数を稼ぐことができる。