会社を休んでベランダから撮影

だいぶ具合がよくなった。ベランダから外の見ると,電線に小鳥がとまっていた。Nikon D5200にSIGMA 18-250mmをつけて撮ってみた。


35mm換算で,250mm×1.5=375mm だから,かなりの望遠。でも,この程度。さらに,このレンズだと周辺光量が不足していることがよくわかった。まあ,これだけのズーム倍率で,安価なものなのでしかたがない。

トリミングしてみた。いまひとつ鮮明でないのは,光の加減もあるのだろうが,レンズの性能とも言えるかも。

比較しようと,LUMIX GX7にSMCタクマー135mmをセット。同じ条件で小鳥を撮ろうと思ったが,もう飛び立っていた。遠くにヘリコプターの音。そちらを撮ってみた。はっきりした周辺光量不足はない。

これを拡大するとこんな感じ。単焦点レンズだからか,それなりにきれいに写っている。