クリスマスケーキ

9時に家を出ようと思ったが,10時近くになってしまった。父親の病院に着いたのは10時45分。眠っていた。声をかけてもボンヤリしているのみ。まずは洗濯機をまわす。
病室に戻ると,父が大きな声をあげている。どうしたか聞いても,よくわからない。何かを言っているのだが,意味が聞き取れない。ベッドの柵を両手でつかんで,からだを前後に動かしている。足も動かし,ベッドの柵を押している。
どうしたのか聞いていると,「おまえはもういい」と言われる。最後には,蹴飛ばされてしまう。
30分以上もそのような状態が続いた。少し落ち着きかけたときに,洗濯物を屋上に干し,戻ってきてしばらくようすを見る。そんなことをしている間に12時過ぎる。そろそろ病院を出ないと,午後の予定に間に合わない。
おとなしくなったのを見届け病院を出る。途中で昼食をとり,そのまま帰宅して義母の家へ。
1時半から義父の月命日のお経。少し遅れて途中から参加。その後,義母の家でいっしょにクリスマスケーキを食べる。近所の店のケーキで,以前にも買ったことがある。なかなかおいしい。

でも,この店は来年2月に閉店だそうだ。それほど買ったわけではないが,閉店と聞くと,何だか残念に思える。
2週間ほど前から,車のバッテリがあがってしまい,まったくエンジンがかからない状態である。この間,充電器をネットで買った。それを使って充電を開始。
車の近くを言ったり来たりしていると,散歩に出かけるのと勘違いした犬がすり寄ってくる。急いで準備して犬の散歩。かなり寒いが,犬は元気に歩きまわる。1時間ほど歩きまわり帰宅。水をかえたり,えさをやったり。
こちらはからだが完全に冷え切ってしまった。温かいコーヒーを飲みながら,デジカメのデータをコンピュータにコピーし,コンピュータのデータをバックアップする。未読のメールを少し読んだところで夕食。夕食後には年賀状をつくる。ほとんどの人には,喪中はがきを出したが,一部の人には年賀状を送る。
これで1日も終わり。XHTMLでのWeb修正計画はまったく進行せず。科学についての小話も書けず。年末年始の計画も立てられず。いつもながら何もできていない。ほんとうは今日から休みなのだが,明日は会議があり出社。この休みにやるべきことを整理しておかないと,何もかもが中途半端になりそうだ。