のんびり和楽

仕事も最後の山場。昨日は昼少し前,原稿の受け渡しのために会社へ。その後,仕事の材料をもって帰宅。遅い昼食後に,自分の部屋で仕事開始。夕食後もその続き。結局,午前3時までかかった。
きょうは午前9時過ぎに家を出て,まずは名古屋駅に。明日の出張のため,新幹線の指定をとる。それから本屋で,気になっていた本を数冊見て3冊購入。10時半頃のバスで父親の病院へ。
11時頃に病院に着き,父親と少し会話。どの程度わかっているのか疑問だが,このところ元気で,少しはしゃべるようになった。12時過ぎに病院を出る。近くの店で急いで昼食をとる。明日は出張先へ直行するので,郵便受けに原稿を入れるため会社に。会社に着くと,会議があって会社が開いていた。郵便受けに入れるつもりの原稿を,スタッフの机に置き,明日印刷会社に渡すようにメモする。
その後,娘が所属している和楽部の定期演奏会を聴きに大学へ。はじめて娘の大学に入った。地下鉄を出てすぐのところに,きれいな入り口がある。なかなか立派な建物だ。ここで2時に女房と待ち合わせ。2時過ぎに受け付けをすませる。ほんとうに来たんだ,と娘。親がやってくるのもめずらしい。
2時半から演奏がはじまる。いままでの慌ただしさとは対照的。まったく異なった時間が流れる。2曲演奏したのち,15分の休憩。さらに2曲後にも15分の休憩。のんびりと演奏を聴く。忙しくしているからこそ,このようなときが貴重なのかもしれない。
4時頃大学を出る。買い物をしてバスで帰宅。息子が犬の散歩に出かけている。われわれの帰りが遅いので,ふだんはしたことがない犬の散歩に行ってくれた。ありがたい。
夕食をとりながら,熱燗で一杯。食後少し眠ったのち,自室でテレビ映画を見る。明日は出張で朝早いので,早く寝なくてはならないのに,映画を最後まで見て,その後風呂に入ったりしていたら12時過ぎ。目覚ましを2個セットして,布団に入る。