1日でできること

 きょうは土曜で会社は休業。このところ休日に出勤することは少ない。でも,仕事ができるように,いろいろと持ち帰ってきている。
 朝はなかなか起きることができず,8時半ごろまで寝てしまう。起きてすぐに朝食。家族そろっての食事は週末くらいだ。

 食後に新聞を読む。電気店の広告などを見ると,何かを買いたい衝動が。仕事のストレスがたまっているようだ。そんなことを口ばしっていたら,息子が「俺のパソコン買ってくれ」と。
 「自分で買いな」「そうそう,貯金があるんだから」「高2の夏は一度しかないぞ」「夏休みにやらないと,秋からは勉強に忙しいはずだ」などと皆から声がかかり,息子もその気になる。
 新聞に目を通してから,掃除機をかけ,机の前にすわったのは10時すぎ。息子のために,DELLIBMツクモのメールやWebを確認する。よくツクモで買うので,電話していつもの店員に聞いてみると,よさそうなものが即納だ。
 その型を息子がWebでよくチェック。わたしも横で見る。OKだ。現金も何とかありそうなので,車で午後から出かけることに。直接行って現金で買う。これが一番早く手に入れる方法だ。

 朝からそんなことをしていたら,もう昼だ。皆で昼食を食べ,お金を準備して,2時すぎに家を出た。3時前に電気街につく。新しい駐車場には入れたことがないので,以前からの古い駐車場に。ここが意外に空いていて,店にも近くラッキーだった。せっかくなので,まずはパソコン関連本がそろっている本屋に。そこを少し見てから,目的の電気店に。
 店に着くなりいつもの店員がいて即購入。商品を準備している間だけ,店内の近場をながめる。すぐに準備ができて支払いに。電話よりさらに1000円安くなった。
 商品を車につみ込み帰路に。途中,市立図書館に寄って本を返却し,4時ごろ帰宅。

 帰宅後,今度は県立図書館と買い物にでかけることにする。5時半ごろ図書館着。本を返して,しばらく調べもの。土曜なので6時閉館。
 今度は買い物。女房用にUSBメモリのお値打ち品を購入。256MBで1980円とは安くなったものだ。
 次は本屋。息子のために数学の問題集。なんで高2の息子にここまで世話をやくのか。自分でもわからなくなるが,自分のものを買うときより慎重になり,時間がかかってしまう。とにかく1冊購入。時間切れで,自分の本はあまり見ることができなかった。それよりもハンズに寄って,仕事で使うかもしれない実験器具を急いで買いそろえる。
 7時すぎてしまった。ほんとうは家の近くの店で,父の病院で使うものを買う予定だった。でも,8時閉店なので間に合いそうにない。まっすぐ家に向かい,8時半ごろ帰宅。

 息子は新しいコンピュータの設定で楽しそう。わたしはすぐに風呂に入る。風呂から出て,一人で夕食。そのとき息子が,無線LANの設定がわからないとやってきた。
 夕食の途中で手伝う。実は,しばらくにADSLモデムが故障。これがDHCPサーバーでもある。これを取り替えた関係から,無線LAN親機のIPアドレスが変わり,アドレス不明に。IPアドレスがわからないと設定ができない。
 順番にプライベートアドレスをチェックするがなかなかうまくいかない。結局,ケーブルで直接無線LAN親機につなぎ,設定用のソフトを使って検索してIPアドレスがわかる。何とか設定を終えるが,そんなことをしながらの夕食は11時までかかった。

 部屋に戻ってメールをチェック。雑用を少ししただけで仕事はできず,1時には床につく。
 こんなふうに1日がすぎてしまう。なかなか期待したようには運ばない。ストレスはますますたまる。