大晦日だ

とうとう大晦日。今年も終わりだ。昨日と今日は,部屋の片づけをしていて,本来やろうと思ったことがでいていない。休みも残り半分。そろそろ仕事も片づけないと。
25日に休みに入った。25日のことは25日の独り言の通り。
26日は仕事。休みには入ったが,すぐに会議で出勤。会議は午後5時からだが,9時頃家を出た。車を車検に出すため,知り合いの整備工場へ車を預け,そのまま10時頃に出社。休み中にする仕事の持ち帰り準備と,会議の準備などをする。会議は午後5時からはじまり,9時頃までかかった。後かたづけをして,会社を出たのは10時過ぎ。
27日は何をしていたのか不明。仕事をするつもりだったが,はかどってはいない。
28日は朝一番に散髪に。それから,車検の費用と,暮れの買い物のため,銀行にお金をおろしに行く。ATMをほとんど使ったことがない。操作は単純だが,セキュリティに配慮しながら,つまり,まわりをきょろきょろしながら,機械を扱い,目的を達する。
帰宅後,各部屋にあるエアコンと換気扇の掃除をする。犬の散歩後,風呂の掃除。それで疲れて,夜は何もできず。
29日は病院。父親の具合はあまりよくない。声をかけてもほとんど反応しない。洗濯をしてしばらくようすを見る。ときどき声をかけてみるがやはりだめ。目は開けているがあらぬところを見ているようだ。体温も低くなっているようで,湯たんぽを入れていた。午後2時過ぎに病院を出て,近くの店で遅い昼食。そのまま車検の終わった車を受け取りに行く。帰宅後は,台所の換気扇を洗う。夕食後はまた寝てしまって仕事にならず。
30日は買い物に。10時半ごろ家を出て,まずはホームセンターに。それから昼食をはさんで,100円ショップ,さらに家電量販店。家に戻ると3時頃。おやつを食べてから犬の散歩。夕食後は部屋の片づけをはじめ,午前0時を過ぎても散らかったまま。とりあえず部屋の隅に寄せ,風呂に入って寝る。
とうとう31日。昨日の片づけの続きが午後2時頃までかかる。最後は適当におさめて終わりに。そのまま娘の部屋の片づけを手伝う。午後6時過ぎまでかかる。疲れて足や腰に力が入らない。腰は曲げたり伸ばしたりするときに痛い。かなり疲れた。最後の力でこれを書いている。後は風呂に入って寝るしかない状態だ。
この休みにはまともに本も読めていない。どうも暮れの休みは落ち着かない。