本日は休み

休日にもよく仕事をしていた。でも,最近は休むことも多い。まったく仕事をしない日も多くなった。今日もそのような一日だった。

朝7時過ぎに起きて,義姉と女房と三人で朝食。朝ドラを見てから,姉は母の家に戻って帰り支度。私は最近録画したビデオの整理。そして,玄関先の植物などの写真を撮った。

ハイビスカスにはこのようなつぼみがいくつかある。なかなか枝を切れない。そろそろ小さくして家の中に入れた方がよさそうなのだが。

コスモスの花も哀れな状況。でも,こういうようすも写真に。

毎日のように変化している葉。そろそろ落ち始めそう。

オシロイバナはまだ咲いているものもあるが,種が目立つようになってきた。

これはかなり長期間,花を咲かせているようだ。

10時に,荷物を持ってやってきた姉を車に乗せて,最寄りの駅まで送った。10時半頃に帰宅。

それから女房と二人で,近所のクリニックに行ってインフルエンザの予防接種。このクリニックはこのところ患者が多くなった。いままでだったら,待合室には1,2人くらいで,それほど待つことがなかったのだが,最近は待っている人も多くなった。それほど待たなくてもよいことだけが取り得のクリニックだったのに…。11時20分頃帰宅。

帰宅後,ビデオの整理の続き。12時頃には昼食。午後1時20分に,女房と車で15分くらいの書店に。女房はそこで絵本の朗読。私は気になっていた本や雑誌を立ち読みした後,車で読書。2時45分頃に書店を出る。近所のスーパーで買い物をして帰宅。

息子は歯医者と,修理の見積もりのために預けていた車を引き取りに出かけていた。女房と二人でおやつをした後,録画してあった番組,「ドクターG」を2本見た。私はパソコン上のデータの整理をしながら,女房は洗濯物をたたんだり,アイロンをかけながら。

6時少し前に,女房は夕食の準備などのために階下へ。私は自室で片づけもの。7時頃から夕食。今夜は久しぶりに鍋。最後は雑炊。

その後,テレビでフィギア-スケートを見ていたが,私は9時からのNHKスペシャルを見たかったので,8時半頃から自室に。そこで横になっていたら眠ってしまった。

11時過ぎに起きて風呂。それからこれを書いている。本日は休み。休みの一日はこんなものか。