会社を休んで在宅勤務

先週の木曜日あたりから,下痢や腹痛,さらに胸や背中が痛んだり,ひどい頭痛がしたりと,体調が悪かった。月曜になったが,なかなか回復しないため,きょうは1日会社を休むことにした。
とは言っても,10時ごろに起きだして在宅勤務。どこでも仕事ができてしまうため,なかなか休まるときがない。でも,自分の思うままに,自分のやりたいことがこなせるので,気も楽になる。気が楽になると体調もよくなってくるようだ。

いつもはスマートボールのボールのように,あちこちの要求に応じて,それぞれの仕事をこなす。落ち着いて考える余裕もなく,その場で判断して進める。判断を保留すれば,仕事は止まる。
あっちに当たって“チーン”,こっちに当たって“チーン,チーン”と。やっと戻れたかと思うと,大きくはじき返され,また“チーン”がはじまる。

はじかれず,小さなすき間をすりぬける。きょうはそんな状態だ。いままでできなかったことを,この貴重な時間でこなしておこう。