Inspiron3250のSSD化 換装編

昨夜,クローンをつくったSSDを2.5インチ→3.5インチマウンタにセット。ところがネジが微妙に合わない。やはり安物パーツはダメだった。しかたがないので,対角線上に2か所だけネジ止め。



ケースを開けると中をすごいほこり。小型掃除機の吸込み口にストローを,空気が漏れないようにテープでセット。先が曲がるストローはこういうときにも便利だ。


ファンの奥までもこれなら届き,きれいにほこりを吸いこむ。

ハードディスクを取り外してSSDを固定,もとに戻したが,SSDの電源コネクタ前に金属の仕切があって,電源ケーブルがささらない。SSDをもう少し後方に固定しなくてはならない。




ドリルで適当な位置に穴をあけた。


これでバッチリと思ったら,ネジの位置がずれたため,今度はネジがあたって,うまくおさまらない。

このへこんだ位置にネジがはいらなくてはならないようだ。

今度はマウンタに穴をあけた。こちらはねじ込む側なので,ネジが締まる大きさの穴をあけた。



これでバッチリ。ケーブルをはめて組み立て直す。ディスプレイなどをつなげて電源を入れると,さくさくっと起動。起動の速さも驚きだが,静かなのにも感動。これまで,内蔵HDDは,ケースの中で音が響いていたのか,かなり大きな音をたてていたが,それがなくなった。

外付けのHDDもセット。こちらの音はかなり小さい。このデスクトップマシン,小型で身近なところにおけるタイプのはずなのに,あの音はない。あまり考えて設計していないように感じた。

とにかく,静かで速い。これで2万円なら安い。