足が疲れた

きょうは化学実験の撮影に立ち合う。8時半に車で家を出て,郊外の大学へ。9時ごろ到着。きのうから撮影を行っており,セットはそのままなのですぐに撮影に入る。

有機化学の実験なので,有機溶媒のにおいが気になる。最初の実験が思うようにいかず,何度もやり直したが,きょうはきのうの残りだけで,午後1時過ぎにすべて終わる。セットを片付けたりして2時半ごろ大学を出で,それから遅い昼食。

帰りの車では足がつって困った。4時過ぎに帰宅。先週買った息子のスーツができているのですぐに取りに行く。戻ると5時ごろ。犬の散歩に出かける。雨が小降りだったので助かったが,きょうは1日立ったまま。足がかなり疲れてきた。

6時ごろやっと落ち着き,届いた本を眺める。きのうネットで購入した本が,きょうにはもう届いていた。便利になったものだ。

6時15分ごろから夕食。食後にリビングでうたた寝。その後,自室で横になり眠ってしまう。気がついたら11時半。風呂に入って目を覚まし,なかなかできなかった持ち帰りの仕事を2時ごろまでやる。

あすは会議で遅くなるので,もう眠らないと。