ツユクサが咲きはじめた

きょうは休み。来週の週末には仕事が入っているので,会社に行くのをやめて,家で落ち着いて本を読んだり,原稿を書いたりしようと思っていた。7時ごろ起きてコーヒーを飲みながら朝刊を読む。朝食後,近所の空き地などの植物を撮影。

季節は移り変わっていく。しばらく花の写真を撮っていなかったが,近くの空き地に昨年同様ツユクサの花が咲きはじめた。

アジサイはしばらく前からよく目につくようになっている。近所の家に咲くアジサイの花。

次の写真は,2週間ほど前に撮影したもので,カタバミの果実。1つ採取して,断面を撮影。このようにして種子ができる。


写真撮影後は,部屋に掃除機をかけて,10時まで本を読む。10時からは息子のスーツを買いに,女房,息子と車で近所の紳士服チェーン店へ。姪の結婚式が来月ある。そのときに着るスーツ,ワイシャツやネクタイなどを買う。

結構早く決めたはずだが,店を出ると11時半。そのまま昼食に弁当を買って息子は家に。わたしは女房を近所の図書館に送る。女房は,図書館に自転車を置いたままだったので,その自転車に乗って帰宅。わたしは車で酒屋に寄って焼酎などを買い,家に戻って,三人で昼食。

昼食後もしばらく本を読むつもりだったが,激しい眠気が襲う。午後1時過ぎに横になり,3時過ぎまで眠ってしまう。それから4時半ごろまで,少しボッーとしていたり,本を眺めたり。4時半からは犬の散歩。雨の中だがあちこち50分くらい歩く。戻ってから,えさをやったりしていたら5時40分。

それから自室に戻り,あと少しで読み終わるところだった本を読み,これを書いている。女房が夕食の準備をしている音が聞こえてくる。7時過ぎには夕食だろう。晩酌をしてまた眠ってしまいそう。きょうはほんとうに休息日になりそう。それもいいだろう。