葵祭(社員旅行2日目)

ホテルを朝8時に出発して,9時過ぎに京都御所に着く。観覧席まで来たが,まだ時間がある。観覧席は日が当たって暑そうだったので,松の木陰でしばらくぼんやりとする。

10時20分頃に観覧席に。先頭席だったのでよく見えそう。コンパクトデジカメしか持ってきていないが,せっかくなので写真撮影。かなり多数撮影したが,ノーファインダーで撮ったものも多く,よさそうなものは限られる。


馬糞の処理も大変そう。



































わらじのひもが切れたのか,少し中断。


最後は軽トラックと救急車。

このような晴天に恵まれてラッキーだった。御所をあとにし,京懐石を食べに移動。ここで2時間かけて京懐石。

道路が混雑するといけないので,ここから帰路につく。高速道路に入る前に,八つ橋の製造販売の店に。もともと予定には入ってなかったが,社員の一人の推薦により急遽よることに。工場見学ができ,さらにいろいろな八つ橋が試食できる。お茶もある。突然の団体に驚いたかもしれないが,皆がかなり土産を買ったので,店にはよかったかも。店から全員に試供品のプレゼントもあった。

道路の混雑は思ったほどでもなく,午後6時頃には会社に到着。挨拶して別れ,今年の社員旅行も無事終了。