久しぶりにホットケーキ

この間,急にホットケーキが食べたくなった。そう言えば,子どもたちが小さいときには,たまにホットプレートでホットケーキを焼いた。

最初に顔を描いて少し焼いてから,その上にふつうに生地を丸くながして焼くと,最初に描いた部分が濃く焼けるため,焼き上がったホットケーキに顔が現れる。そうやってアンパンマンをつくったことがあった。

その頃のことを思い出しながら,今日の昼食は女房と二人でホットケーキにした。なかなかうまくできなかったが,いつの日か,今度は孫につくってあげることがでkたらよいのだが。

これは私が焼いたもの。

そして,こちらが女房の作。

かつては私の方がうまかったのに,今日は女房の方がアンパンマンらしい。