片付けは今日もできなかった

不要なもの,不要ではないものだって,とにかくものを減らさなくてはならない。今日こそは手を付けようと思っていたが,ほかのことをやって1日が終わってしまった。

女房はずっと同じところでバイトをしているが,所属する派遣会社が変わった。そのため,去年の3月までとそれ以降とで,バイト料を受け取る会社が変わり,2か所から給与を受け取ることになった。

もともと給与は少なく,前の会社は源泉徴収していなかったが,今度の会社は,給与が少ないにもかかわらず源泉徴収をする。女房は年金も受け取っているが,給与と年金を合計しても,結局は税金はかからない額。

源泉徴収されたわずかな金額を還付するために,面倒だが確定申告が必要になってしまった。

午後,源泉徴収票や給与や年金の証明を見ながら,確定申告専用サイトに入力して,源泉徴収された全額が還付となる書類ができた。やってみると簡単だ。それを印刷して郵送した。

それから車を洗った。女房も拭き取りを手伝ってくれた。車を洗っているとき,すき間にはえた植物を発見。洗車後にそれを撮影。さらに,花壇の花も写真におさめた。

撮った写真を整理したり,兄にメールを書いたりしていたら,どんどん時間が過ぎていく。そして,片付けはできなかった。