休日2日目

朝一番で息子を近所のクリニックに。そのことは別に書いた。

午前中に近所のスーパーで買い物をした。とりあえず必要なものと,息子のためのゼリーやジュース,ポカリスエット類を買った。正月用のメインの買い物は,そのスーパーが10%引になる明日にした。

午後,女房は図書館で勉強会。近くの地下鉄の駅まで車で送った。あまりにも車が汚れていたので,車を久しぶりに洗った。ホイールもブラシで汚れを落とした。フロントガラスは油膜取りもしたし,内側も固く絞った布できれいにふいた。

それから自室で少し休憩。午後3時過ぎに女房から連絡があり,時間を合わせて迎えに出た。

非常用として,2Lペットボトルの水が6本入った箱が10箱くらいある。それらは階段下の物入れなどに保管してある。そしてときどき古いものから消費して,新しく買ったものと入れ替えている。また,同じところに非常食のアルファ米,カンパンもある。置いてある場所の掃除をかねて,それらの消費期限のチェックと入れ替えをした。

水の期限切れはなかったが,非常食は今年の9月に期限が切れたものがたくさん出てきた。今日からそれらを消費しようと思う。

息子の熱は今日一日高いままのようだ。ゼリーやバナナなどを食べて薬を飲み,また自室で眠るのみ。

女房と二人で,サラダとソーセージなどとともに,非常食のドライカレー,ペペロンチーノ,カルボナーラを二人で食べた。