掃除と写真の整理

リビングのエアコンは,フィルター掃除がしづらい位置にある。この休みにフィルター掃除をして欲しいと,女房から頼まれていた。それを今日の午前中に行った。

フィルターをはずして掃除機でほこりを取る。また,エアコン本体にも付いていたほこりを取った。キッチンが同じ部屋にあるからか,ほこりを取ってもフィルターがベタつく。また,リビングに付いている換気扇も,上部やフィルターが油でベタついていた。しかたがないので,マジックリンを使って水洗い。フィルターは外に20分くらい干して乾燥させた。

非常用に買ってあったミネラルウォーター1箱を,物入れの奥の消費期限の古いものと入れ替えた。最後に,リビングとキッチン,洗面所から階段,娘が使っていた部屋,自分の部屋に掃除機をかけた。暑くて汗がたれた。

それから写真の整理。本当は持ち帰っている仕事がたくさんある。9日間の休日のうち,すでに7日目なのだが,それがまったく手付かず。ちょっとあせり,イライラしてくる。

さらに,義母のものを女房たちが相続するにあたり,その手続きをどうするか,私が調べることになっていた。休日初日にネットで少し調べたが,記憶があまり残っていない。そのとき保存した資料に目を通さなくてはならないが,一体いつやろうか。

そんなことを悩みながら,旅行で撮った880カットから,約170カットを選び,ブログ用にリサイズしたり,トリミングなどの加工をしたり。そんなことで午後は終わってしまった。

夕食時には,旅行で買ったマルスウイスキーTWIN ALPSを飲んだ。かなりあっさりした味で,女房は飲みやすいと言っていた。でも,私にはもの足りなかった。2杯目は,ちょっと贅沢をして白州12年をロックで飲んだ。

疲れているからか,アルコールがかなりまわってきて,そのまま横になって眠ってしまった。