久しぶりに近所を散歩

自室のエアコンは買って4年になる。2年ほど前に,他のエアコンを清掃してもらったついでに,サービスでホコリを取る程度のクリーニングをしてもらった。そのとき,このエアコンの手入れの方法を確認したら,クリーニング機能付きなので,特に手入れは不要と。そのことばを信じて,そのまま使っていた。

でも,フィルターにたまったホコリを取り除き,どこかにためているはずだ。いくらなんでも,何もせずに使い続けるのはちょっと…。そのように思って,取扱説明書を見たら,手入れの方法が書いてあった。はじめから見ればよかった。それによると,手入れの時期がくるとランプで知らせるようになっているらしい。ただ,こまめにやったほうがよいとも。

取扱説明書の通り,フィルターを清掃する部分とフィルターがセットになった部品を取り外した。フィルターはおおむねきれいだが,周辺に細かなホコリがたまっている。フィルターをはずし,ダストボックスを開けてみたら,なんとホコリがかたまりになっていた。こんな状態なのに,手入れのランプは点灯していなかった。取扱説明書を見ると,手入れに時期は時間ではかっているようだ。私の部屋は,布団の上げ下ろしをするし,洗濯物を取り込む部屋でもある。かなりホコリが多いのだろう。

ダストボックスの清掃前後の写真は次の通り。


油やヤニのようなものはないので,掃除機でホコリを吸い込むだけできれいになった。説明書の通りにフィルターをセットしてもとに戻し,リセットスイッチを押す。これで次の手入れまでの時間をはかるのだろう。でも,知らせのランプがつく前に,また清掃をした方がよさそうだ。

昼食後に,アルバイトに出かける女房を地下鉄の駅まで送る。帰宅後に,車を置いて徒歩で,銀行に行って入金し,スーパーに行ってたのまれていたものや,お菓子などを買う。その後,からだを少し休めようと思い,カメラの手入れをしながら,録画してあったテレビドラマを2本見た。

デジタルカメラの時計は結構ずれる。ときどきチェックして合わせないと,数分くらい違うことも。今回も6台あるデジカメボディをチェックして,5台を合わせ直した。1台は4分ほどずれていた。

ストラップの付け替えもやった。どのカメラにどのストラップがよいのか,迷いながら付け替えていたので,付けたりはずしたりと無駄の多い作業になった。結局,前とそれほど違いのないものになり,むなしい思いになった。

どのカメラにどのレンズを付けておくのがよいのか。それも迷う。5月にレンズ交換をしたときに,LUMIX GX7のセンサーにゴミを入れてしまった。サービスセンターで清掃しても取れず,修理に購入価格以上を提示されてショックだった。LUMIX GX7 mk2のボディを買ってしまったが,この一件以降,レンズ交換が恐ろしい。なので,決めたレンズをできるだけ付けたままにした。

そうこうしていたら,陽が西に傾いてきた。夕陽がきれいになりそうだったので,カメラを持って近所を散歩に出かけた。かつて,亡くなった父の犬をあずかっていた。その犬には散歩が必要で,平日は女房がやってくれていた。休日は私が散歩させていた。1時間前後,近所をあちこち歩きまわる。カメラを持って,ときどき写真を撮りながら,私にもいい運動になっていたのかもしれない。

犬を妹にまかせてからは散歩することはまれになった。そろそろまたはじめたいとも思っているが,何かきっかけがないとなかなかやれない。今日は,夕陽がきれいだという理由で自分を奮い立たせて,重い腰を上げた。午後4時半頃家を出て,5時15分くらいに帰宅。45分くらいだったからか,それほど疲れはなかった。ただ,薄着だったため,陽が沈むと寒かった。次はもう少し着込んでいこうと思う。

今日撮った写真は次の通り。





















帰宅後,洗濯物をたたみながら,また録画してあったテレビを見る。それから写真の整理をした。夕食のサラダを盛り付けてから,7時半頃,車で女房を迎えに行く。それから息子と三人で夕食。女房が午前中につくってあったカレーとサラダ,スーパーで買ってきたコロッケ,さらにつまみにサラミ,チーズ。ハイボールのあとに,ストレートでもう1杯飲んでしまった。

この休みにはもっと本を読もう。そう思っていたのだが,いつもなかなか読めない。寝る前に雑誌でもと思ったが,結局は11時過ぎに床についた。平日よりも早く寝たことになる。