眼科の定期検診にスマホを忘れる

図書館にボランティアに行く女房を車で送って帰宅。それから眼の定期検診に近所の眼科クリニックまで。今日は瞳孔を開く検査があるので,帰りは車の運転ができないため,息子に送り迎えをたのんだ。

検診が終わったらLINEで連絡する予定だった。ところが,息子に送ってもらってクリニックに入り直前,スマホを家に忘れてきたことに気づいた。何ということか。息子に連絡できないばかりか,待ち時間に新聞や本を読もうと思っていたのにそれもできない。

こんなときに限って待ち時間が長い。11時に受付をして,終わったのは午後1時頃だった。結局,待ち時間はずっとボーッとしていた。まあそれもよかったかも。

息子に連絡ができないので,家まで歩いた。天気がよいのでかなりまぶしい。15分くらいかかって帰宅したら息子がいない。息子にLINEしても返信がない。LINEで通話してやっと連絡ができた。クリニックの近くの店にずっといたようだ。もう帰宅していることを伝え,昼食の相談。息子が帰り道に牛丼を買ってきてくれることに。ちょっと疲れたのでもうなんでもよい。トッピングはおまかせ。

息子の選択はこれだった。家にあったインスタントの味噌汁と卵を追加。久しぶりの牛丼はうまかった。