壁うらセンサー

先週の日曜日,火災報知器をキッチンに設置した。しばらく前,通販でお値打ちなものを購入しておいた。とりあえず,キッチン用に熱感知機。近所の家電量販店でおよそ6500円のものは,送料など入れても,4500円くらいに。ナショナル製なので,そんなに悪いこともないだろう。
簡単につけられると思っていたら,天井のボードにはねじがしまらない。ボードをたたきならが,梁がありそうなところを探るが,なかなかうまくいかない。同じようにたたいているつもりでも,たたき方が違うようで,同じところをたたいても,さまざまな音が出る。2か所のねじ止めのために,2か所余分に穴をあけてしまった。

引っ越して3年近くになり,壁や天井にねじ止めするのも気にならなくなってきた。子どもたちの部屋の本棚なども,L字の金具で壁に固定してみた。たまたま,うまくいったが,これからもっとねじ止めするためには,止められる場所を確実に見分ける必要がある。
「壁うらセンサー」というものをネットで発見。なかなか便利そうだ。そのままネットで購入。買い物も便利になった。2日後には家に届く。まだあまり試してはいないが,金属探知器にもなっていて,装置そのものも興味深い。