ThinkPadX30ハードディスク換装

ThinkPadX30のハードディスクを換装した。これで容量は,40GBから120GBといっきに3倍になった。いままで別に保存していた写真データなどもすべて,1台のマシンに入る。
ちょうど1年前の6月3日Toshibaのハードディスクで失敗した。原因は不明だが,おそらく起動時の電力不足。今年はマシンを買い換えるつもりだったが,いろいろと事情があって(簡単に言えば,先立つものがない),4年間使っているThinkPadX30をもう1年は使おうと決心。
そう思ったら,ハードディスクと取り替えたくなった。10日ほど前にkakaku.comで最低価格を調べ,その店で購入。先週の土日は仕事だったので,昨日から今日にかけて作業に。
去年の失敗で,1年間悔しい思いをした。ThinkPadなので,IBMの流れをくむ日立のディスクにしてみた。ただ,リカバリ領域が消えていたり(これは原因不明),Microsoft Updateで固まる症状(これは既知の症状で回避が可能)など,2,3の障害を乗り越えての成功。なかなか感動ものだ。
換装の方法など,詳細はまた改めて記録しようと思う。