プラナリアが分裂!?

プラナリアが分裂をしている。自分で2つにちぎれかけているのだ。

本で読んだことがある。栄養が十分にあると,大きくなって,自分からからだを切ってふえるらしいことは知っていた。でも,1週間もえさをやっていない。こんな状態で2つに切れてふえるとは驚きだ。
見ている間に,どんどんとちぎれていき,1分程度で離ればなれに。入れていたペットボトルを動かした衝撃で,分離を開始したのか,それともたまたまこの瞬間にながめていたのか。

ちぎれたうちの一方。頭がない。これに頭が再生してくるのだろうか。また楽しみがふえた。

新しい水槽に,ちぎれていない1匹と,ちぎれた2匹(と言っても,まだ完全な個体ではない)を移した。水温は28℃。かなり高めだ。今度は冷やす方法を考えないといけないかも。