ダリ展

きのうは食後にリビングでテレビを見てしまい,11時ごろに部屋に戻る。それから持ち帰った仕事をはじめる。2時ごろには風呂に入り眠った。
きょうは8時前に起きて朝食。新聞を読んだり,プラナリアの観察をしたのち,10時ごろに女房と一緒に家を出て,名古屋市美術館で行われているダリ展へ。
たまたま女房がボランティア活動をしていて,そのときに入場券を2枚もらった。たまには美術館に行くのもいいかも,と2人で出かけた。
かなり前にゴッホ展を見に行って以来の名古屋市美術館。ダリはゴッホほど人は集まらないだろうと思っていたら,11時前だというのに,券売り場からすごい列。われわれは券があるので,すぐに入ることができた。
美術館の中も混み合っていて,絵の前には人のかたまりができていた。最前列で見ることをあきらめ,人越しにながめながら進んでいった。それでも途中,かなりの人出のため,先に2階の展示を見に行った。わずかに人は少ないように感じた。
1時間30分くらいをかけて一通り見学。このような人混みを,立ったままであちこち動き回るのは,体力がますますなくなってきているわたしには厳しい。最後は,映画を上映していたところで,映画を見ながら15分くらいすわっていた。

帰りには,久しぶりに山本屋本店で味噌煮込みうどんを食べた。これだけ高い値段のうどんに,これだけ人が集まるとは,いい商売だと感心しながら,熱々で硬いうどんを食べる。

帰りに買い物をして,3時ごろに家に帰る。それから,少し趣味の時間。Webの新しいデザインを考える。いろいろな情報を,Webの形で記録したい。自分自身の情報整理の道具として,Webを活用したいとずっと考えている。そもそもWebとは,そういうものであったはずだ。

4時45分ごろ,犬の散歩に出かける。犬にとって,散歩はさまざまな本能行動を満足させる。かなり激しい雨が降っていたが,散歩を休む訳にはいかない。激しい雨の中ではあるが,いつも通り1時間近く,あちこち歩きまわった。
少し雨に濡れたので,帰宅後すぐに風呂に入った。それからこれを書いている。これで2日間の休みも終わりになる。もう少しやりたいことがあるので,夕食後には手をつけたい。