ガングリオン

昨日の午後,女房からLINEで,手首の内側,ちょうど脈をとるあたりに丸いふくらみがあると連絡が入った。いったい何だろうか。痛みはまったくないという。

それほど遅くならずに帰宅して,その部分を観察。確かに丸くふくらんでいる。しかもけっこう大きい。


動脈瘤か? 心配になってきた。

今日は午後から東京で会議があり,朝から東京に向かう予定だった。でも,朝一番で近所のクリニックに行く女房に付き添った。

医師は患部を見てすぐに,「ガングリですね」と。なんだそれ? ちょっとひょうきんな響きの病名にやや戸惑った。正式にはガングリオンというらしい。関節を包む膜がふくれあがり,このようになるらしい。よほど気になれば切除するが,ふつうはそのままでよいと。

動脈瘤を心配したと伝えると,それはないでしょうと。こちらの不安を察したのか,医師から超音波エコーで見ましょうかと。もちろんやってもらった。

私もいっしょに見た。超音波エコーは画像解析もするようで,血管と認識して色まで付けてくれる。その映像を使って,血管ではないことを説明してくれた。とりあえず一安心。まずはこのままようすを見ることに。

女房を家に送り,私はすぐに東京に向かった。こういうときにExpressCardは便利だ。何度でも予約を簡単に変更できる。