リアル書店に行き,TeXをあれこれ

昨日は少し朝寝坊で8時半頃に朝食。10時少し前に家を出て,名古屋駅三省堂書店に行った。気になっている本がいくつかあり,実物をながめたかった。

でも,チェックしたかった10冊くらいの本のうち,半分はものがなかった。しかも,店の機械で検索して,在庫ありとなっているのに,指定の棚にない本が2冊もあった。

しかたがないので,買いそびれていたカメラ雑誌だけでも買って帰ろうと思ったが,目的の雑誌は1冊しか残っておらず,しかも皆が開いていたんでいた。

前からこことは相性がよくない。欲しい本がなかったり,なかなか見つからないのだ。それなのになぜここに来てしまったのか。次回からは別の書店にしよう。

昼食をとってから,仕事場へ向かう途中,いつもの小さな書店でカメラ雑誌を購入。いつも2冊だった在庫が,買い遅れているのに3冊あった。私が3か月ほど続けてここで買っているので,仕入れが増えたのだろうか。

午後1時頃に仕事場につき,夕方5時頃まで,原稿の改良案を考え,サンプルをTeXでつくりはじめる。帰宅途中,スーパーに立ち寄り,安物のスコッチウイスキーを2本買って帰る。

風呂に入ってから,女房と二人で,夕食のおかずをつつきながら,買ってきたウイスキーを飲む。飲んでテレビを見ていたら寝てしまった。午後10時頃に目が覚め,TeXのスタイルをつくりながら,サンプル原稿をつくっていたら,午前2時になってしまった。

こうなると眠れなくなる。布団に入っても,うとうとするが何度も目が覚める。

今日は7時半頃起床。昨夜の続きで気になっていたところを直してから朝食。新聞を読んでから,今度はTeXをあれこれ試す。TeXをそれほど使いこなしてはいない。奥が深くてなかなか理解できない。実際に原稿を書いて,どうなるかを確認しながら,ソースをどう書いたらよいかを決めていく。決まったら専用のスタイルに整理して,簡単なコマンドで処理できるようにする。

そんなことをしていたら,どんどん時間が過ぎてしまい午後4時に。それからしばらくのんびりしてから,近所のスーパーに買い物へ。そして,週末は終わりに近づく。

TeXで今回試したことなどをまとめておきたいが,最近,そのような地道なことがなかなかできない。時間がないからではなくやる気がでないから。