信楽まで家族旅行(1日目)

今日から一泊二日で信楽まで,女房と息子と私の三人で家族旅行。このところ,夫婦二人の旅行が多かったので,息子が一緒なのは久しぶりだ。

朝7時半過ぎに家を出て,名古屋高速,東名阪,新名神と乗り継ぐ。途中,大山田PAで朝食。その後,四日市から鈴鹿までが渋滞で,30分くらい余分にかかった。甲南ICで新名神を降りて,甲賀流忍者屋敷に。

それから信楽の町まで下道を走り,英山窯峯照庵でランチ。英山窯にいたるのに,一瞬かなり細い道を通ることになった。それを抜けてもたどり着けず,どうしようかと思っていたところに,少し離れたところで横道に逸れていく車が見えた。もしかしたらと,そこに向かったら,予想通り,そこが英山窯峯照庵だった。

信楽の町からまた離れて飯道神社へ。ここをのぼって景色を楽しむ。女房と私は,膝が痛むため,こういう山の坂道はつらくなった。でも,何とか飯道神社までたどり着けた。ただ,本堂が改築中で,それ以上は先に行けなかった。

行ったり来たりになるが,もう一度,信楽の町に戻る。その途中,たぬき村で一休み。飯道神社は,のぼった先にトイレはあったが水が出ず。下の駐車場にもトイレがない。たぬき村で何とかトイレに。

次はメインイベントの1つ,ろくろ体験。もう少し信楽の町まで行った途中の澤善幸せ創造館へ。ここで午後3時半から,ろくろ体験の予約がしてある。

少し早く着いたので,土産物などをながめてから,さあろくろ体験。簡単そうに見えて,これがなかなかむずかしい。厚みを均等にしないと,回転にむらができてこわれてしまう。下の方が薄くなりがちで,上が重くなるとつぶれてしまう。失敗した土は,水分や空気が織り込まれるので使えないらしい。

結局,息子と私が3個,女房は何と6個つくった。焼き代が体験費用とは別にかかるので,合計12個は結構高くついた。まんまと店の策略にはまってしまったかも。まあ,記念と言うことでよしとする。

まだ少し時間があったので,窯場めぐりをしようと車を走らせたが,やっと通れるくらいの道幅で,その辺りには駐車場もない。細い道を通過するだけになってしまった。このむずかしい道を息子が運転。よく頑張った。

信楽駅には駐車場があるので,そちらに向かった。駅では焼き物市をやっていた。

午後5時に焼き物位置も終了。われわれも旅館い向かう。カーナビの案内があったが,あまりに細い道で通過してしまった。別の道から入り,何とか宿にたどり着いたが,宿の前の駐車スペースがいっぱい。別の場所を案内された。道があまりに細いので,私が運転して移動させた。

少し休んでから温泉に。古い宿で,風呂も小さかったが,人が少なくて湯もきれいだった。私たちは宿に着いたのは5時15分くらいだったので,夕食が7時になったが,ほかの客は6時からがほとんど。それで風呂も空いていたのだろう。

さあ夕食。まずは生ビールで乾杯だ。女房は寒がっていて,一人だけ燗酒。

2杯目はハイボール。息子はもう1杯生ビール。女房はやはり燗酒。私も燗酒を少しもらった。

満腹になり,酔いもまわっていい気分。部屋に戻って横になったらすぐに皆,眠ってしまった。