信楽まで家族旅行(2日目)

途中に目覚めて歯を磨き,また寝た。女房は6時に起きて朝風呂。私は7時過ぎまでごろごろウトウト。

8時から朝食。

9時過ぎにチェックアウト。出かける前に,旅館の中庭を拝見。

今日はまずMIHO MUSEUMに。カーナビをセットしてスタート。
















もっと散策ができるかと思ったが,入り口から美術館に向かう道沿いのみだった。カフェでコーヒーを飲んで一休み。行きは歩きながら写真撮影,帰りは電気自動車に乗った。

次は,カマーとの森へ。カーナビに住所をセットして向かったが,カーナビの示す道が通行止め。あきらめて陶芸の森に。そこで昼食。人が多く,30分くらい待ってやっと席に着けた。




陶芸の森を散策することに。でも,歩いて行くと道がない。別のところも草が生い茂っていて通れそうにない。散策路は使えなくなっていた。歩けるところを歩いて登り窯に。













少し早いが帰り支度。ろくろ体験をした店で土産を買って,そのまま帰路につく。

途中のSAで電気自動車を充電していた。

息子が運転してくれたので,こんな写真も撮ることができた。

途中,自然渋滞で30分くらい遅れたが,午後6時半に無事帰宅。夕食は近所の中華料理店。以前は和食だったが,そこが最近中華の店になった。そこでいろいろ注文して三人でつついた。結局,10品も食べてしまった。なお,写真は撮り忘れたものもあるため,すべて記録されているわけではない。






家に帰って風呂に入り,写真をパソコンに取り込んだ。