MacBook Air用に買った充電器が不調

MacBook Air用に買った充電器(AUKEY PA-Y19)が,急に不調になった。充電がはじまったと思ったら,充電しなくなり,またしばらくすると充電がはじまり,そしてすぐに充電しなくなる。充電がはじまったときに「ポン」とMacBook Airから音がするため,「ポン,ポン,ポン,…」と間を置いて鳴り続ける。これでは充電はできない。

検索すると,同様のものがヒットした。型番は異なるが,メーカーは同じAUKEYだ。

なお対象アダプタのうち唯一挙動が微妙なのが、AUKEY「PA-Y12」だ。ログを見ると、いったん20V/1.5Aが選択されたのち、同製品がサポートするPPS(Programmable Power Supply)機能によって電圧/電流を微調整しているのだが、十数秒ごとに切断と充電開始を繰り返し、そのたびに「ポン」という通知音が鳴るという挙動を繰り返す(後述の動画参照)。

PC Watch「これで失敗しない、USB PD充電器選び(ノートPC編)」より


うーん,どうして今まで使えていたのに,急に症状が出たのだろうか。小形で気に入っていたのに残念。しかたがないので,すぐに別の充電器をAmazonで発注した。