4連休最終日:わが家にヒガンバナ

今日も女房はバイト。地下鉄の駅まで車で送る。いつもならそのまま出社して,会社で仕事をするのだが,今日は全館清掃と聞いていたので,じゃましないように控えた。
女房を送った帰り道にガソリンを入れた。帰宅して花壇を見てびっくり。何と,ヒガンバナが咲いている。

そう言えば,近所に住んでいた義母に,ヒガンバナの球根をもらったと聞いたことがある。その義母も5年前に他界しているので,もう7,8年ほど前のこと。それが今年はじめて花を咲かせたようだ。白い花とも聞いていたので,義母のヒガンバナに間違いない。













花にはアリがいた。蜜でもあるのだろうか。




ワタの実も,久しぶりに撮影。


今日は家で原稿をまとめるつもりだったが,午前はヒガンバナの撮影を写真の処理,午後はテレビでやっていた映画「エイリアン2」を見てしまい,あまりはかどらなかった。

午後5時半頃家を出て,女房を地下鉄の駅に迎えに行く。連休初日に焼肉を食べ損なったので,今夜は家で焼肉。ちょっといい肉をホットプレートで焼いて,一杯やりながら食べた。