スマホをmoto g52j 5Gに

7月2日に発注したスマホmoto g52j 5Gは6日に届いた。

重要なやりとりが続いていたので,電話が使えなくなると困る。SIMの差し替えは時間のあるときにし,まずはアプリのインストールと設定をできるところからはじめた。

いま使っているスマホHUAWEI P20 liteは,型落ちを安価(1万数千円)で買ったもの。すでに3年ほどたっている。通信費はMVNOでかなり安い契約をしている。自宅も会社もWi-Fiがあるので,1か月の通信量は1GB以下。メジャーなキャリアの大容量で高価な契約は不要だ。しばらく前までは月1400円くらいだったが,いまは800円程度。そして,スマホは2万円程度のものを買って,2年ほどで交換する使い方を想定していた。2万4千円で買ったとしても,毎月2000円がスマホ代という勘定。実際には,1万数千円を3年使っているので,月500円くらいになっている。

同じスマホをずっと使っていると,それほど不便は感じない。いろいろな設定の移行が面倒なので,ついついそのままになっていた。でも,最近,動きが遅いようにも感じる。また,画面にタップしたときの反応が今ひとつ悪い。反応していないのか,反応が遅いのか,迷うこともある。

いつまでも新しいものに移行しないのは,新しいことにチャレンジできなくなってきているのかも。いまかかえている悩ましい問題が終わってからと思っていたが,それもなかなか終わりそうにないので,思い切ってスマホを買うことにした。


左がmoto g52j,右がP20 lite。横幅はそれほど変わらないが,moto g52jは縦がかなり長い。

いろいろなアプリのインストールと設定もでき,LINEや,認証システムや銀行アプリの移行手順も調べたり準備をしたりできた。今日の午前,落ち着いて作業できる時間があったので,SIM交換とLINEの移行などをやることにした。

やってみるとスムーズだった。それほど問題もなく,新しいスマホへの移行ができた。ちょっと大きくなったが,動きは思った以上に軽快。というか,これまでのスマホの動きの悪さが実感できた。