FRIXION POINT 0.4 がすぐに書けなくなる

しばらく前から仕事ではPILOTのFRIXIONペンを使っている。こすると消えるインクのペンだ。

小さい字を書くには細字がよい。でもFRIXION Slim 0.38は軸が細いのと,インクがすぐになくなりそう。そんなとき,PRIXON POINTを見つけた。キャップ式なのがちょっと不便だが,インクの量も多めに見えてよさそうだった。

でも,すぐにペン先が乾いて書けなくなる。きちんとキャップを閉めていても書けなくなる。これはダメだと思った。ネットで調べたら,水でぬらしたティッシュペーパーでこすると書けるようになるとあった。インクが水性なので,固まったインクが水で溶けるようだ。

それならばとマイクロテストチューブに少しだけ水を入れて,こんなふうにしてみた。こうやってしばらくすると書けるようになる。

これでしばらくは使ってきたが,毎回,こんなことをしなくてはならないのは困る。

PRRIXION POINT 0.4にはノック式のものが出ているようだ。それを試しに買ってみたら,ペン先が乾いて書けなくなる問題が解消されていた。このことは別にまとめる。