FRIXION POINT ノック 04

FRIXION POINTのインクが乾いて書けなくなることについては,2022/06/10に書いた。
でも,FRIXION POINT 04には,ノック式の新しいものが出ていた。キャップではないということは,乾燥しにくいものになっているのだろう。そう思って買ってみた。

しばらく使ってみるとすこぶる快適だ。以前のペンは,毎日のように固まってしまい,しばらく紙にこするか,水につけるかしないともとの書き味に戻らない。でも,新しいペンは,ノックしてすぐに使える。

インクの出がよすぎて,線がやや太くなってしまうことがちょっと気になるが,乾いて書けなくなるよりはよい。

比較して見ると,明らかにペン先が違っている。以前のペンは,HI-TECH-Cを思わせる細いパイプ状のつくりをしているが,新しいものは,ふつうのペン先のような円錐状のつくりだ。この細いパイプ状のつくりに無理があったのかもしれない。




仕事用に新しいタイプのもので,赤,青,緑をそろえた。

でも,古いタイプの替え芯が,こんなにも買ってある。これをどうするか。