PILOT Petit 1 を分解洗浄

PILOT Petit 1 を分解洗浄した。この万年筆タイプの筆記具(パイロットによると万年筆ではないらしい)を買ったときのことはここにある。もう15年以上も前のことだ。300円なのによく使えているものだ。なお,いまは200円になっている。そのことはここに書いた。

しばらく使っていなかったため,インクがほぼ乾いた状態になっていた。新しいカートリッジをさせば,そのまま使えるとは思ったが,一度,洗浄してみたくなった。ネットで検索すると,分解した人の記録があり,思ったよりも簡単にできそうだったので,早速やってみた。

分解してよく洗浄した。部品はこんな感じ。

分解するとき,写真を撮らなかったので,組み立てるところを記録した。

まずは,インクを浸透させるものを差し込む。

軸に入れてペン先をセットする。

もとに戻った。

インクカートリッジを挿して新品になった気分。