自宅で仕事

土日は自宅で仕事。材料を持ち帰れば,自宅でもふつうに仕事ができてしまう。何となく悩ましい。
昨日は少し朝寝坊。9時少し前に起きだして朝食。それから持ち帰った仕事のデータを,この週末の仕事専用フォルダにコピーしながら,目標を決める。また,机のまわりを整える。
11時に家を出て眼科へ。加齢による目の傷みで,3か月に1回の散瞳検査。将来,網膜剥離の危険があり,予防的にレーザー処置をすることも検討したいと。費用は,片目で5万5千円なので,両目で11万円。金のかかる目玉だ。
帰宅したのち,家族そろって昼食。それから息子とプリンタの設定をする。先週の日曜日にプリンタを買ったが,まだ箱に入ったままだった。プリンタはEPSONと決めていたが,今回はCanonを購入。お値打ちクラスで,欲しい機能がそろっているものはEPSONにはなかった。
やっと持ち帰った仕事にかかる。少し仕事をしたところで犬の散歩の時間に。家にいる休日くらいは,わたしが連れて行こう。1時間ほどの散歩から帰り,また仕事の続き。夕食後もまたまた仕事。だんだん調子が出てきて夜まで仕事。何とか1つは片づいた。

きょうは早く起きるつもりだったが,起きたのは8時。子どもたちも起こして家族で朝食。いや,娘は間に合わなかった。朝食の後片づけは息子,掃除機をかけるのは娘。わたしはすぐに仕事を始める。
こんなことをしていていいのだろうか。そのように思いながらも,家でやる分だからいろいろと凝ってみる。あれやこれや試行錯誤。時間ばかりが過ぎていく。そうやって進めながら,先が見え始めたのは昼頃。家族そろって昼食に味噌煮込みうどんを食べる。
昼食後は一気に進める。手間ばかりかかるが,悩むよりは一気にやってしまおう。ずっと根を詰めてまとめていく。延々と作業が続き,夜がやってくる。7時半頃,家族そろっての夕食。ワインを100mLほど飲み,しっかりご飯も食べて,また部屋に戻って仕事。
9時頃には,もう1つの仕事が片づく。でも,もう限界だ。あと2つやりたいことがあったが,もうだめだと思ったら,すっかりと気力が失せてしまった。片づけた仕事をCD-RWに焼いてバックアップをとり,会社に持って行けるように仕事の材料をまとめる。
女房のコンピュータの不調で,そのようすを見たりもする。そして,風呂に湯を入れながら,この日記を書いている。風呂に入ってゆっくり眠りたい。