車の修理が終わった

昨夜,娘が来て泊まった。今日は女房と二人で「ブレスト!」というものを見に行った。本当は,娘は夫婦で行くつもりだったらしいが,旦那が仕事で行けなくなった。それで女房が招待された。

息子は仕事が忙しいようだ。忙しさに波があり,いまはかなり忙しい方。今日は休日だったが,仕事に出かけていった。

結局は私一人の土曜日になった。昨日注文したトレース用ライトボックスAmazonから届いた。このことについては,別に記録した。その写真を撮っているときにカメラの部品が外れ,それを修理したりと,いろいろやっているうちに時間が過ぎる。カメラのことも別に記録した。

夕方,女房を地下鉄の駅まで来るまで迎えに行く。娘は途中までいっしょだったがそのまま帰った。

女房が夕食の準備を始めた午後5時半頃,車を修理に出しているディーラーから電話。もう修理ができたらしい。2週間くらいかかるかも,と言われていたが,早く済んで助かった。やはり自分の車の方が安心だ。

最後に清掃をしているらしく,1時間後なら渡すことができると。それまで本を読んだりして,6時過ぎに家を出た。夕方はいつも混雑するが,今日は土曜日だからか,それほどでもなく,6時半頃到着。修理と,同時にやった12か月点検の説明を受け,支払いを済ませて完了。ただし,板金塗装の明細書が,その修理工場から届いていなかったらしく,それは後日郵送ということになった。金額には変わりはないとのこと。

ドアの傷は深かったので,放置するとすぐに錆びるのではないかと思っていたが,まだ金属にまでは達していなかったということだった。意外に塗料は厚いと思った。

以前に傷つけたバンパーもペイントしてもらった。しっかり磨いてくれたらしいが,やはり部分的に塗っただけではきれいにはならない。また,こすれて白くなった部分は,塗料が剥がれたと言うよりは,表面に傷がついたわけで,それを補修しない限りはきれいになりそうにない。

バンパーを取り替えると8万円くらい,部分塗装はサイズにもよるが,3万から6万くらいらしい。部分塗装は,一旦塗料を剥がしてから塗り直し,周りとの境界がわからなくなるようにブラシ処理するらしい。

そう言えば,今回のドアの傷の修理も,この方法なのだろう。

やはり自分の車は乗りやすい。ヴィッツよりは少しは車体も大きいので,安定感・安心感もある。修理も点検も終わり,これで8月には旅行に行く予定だ。