映画を見て腕時計を買う

札幌に住んでいる姪一家が5日にやってくる。姪の夫の実家が奈良で,そこから車で名古屋まで来て,祖父母が眠る寺を参り,名古屋で遊んでから,夕方,私たちといっしょに夕食をとることになっている。夕食後はまた車で奈良に帰るという。

その夕食は,私の家族,女房と息子の3人,娘夫婦2人と姪一家4人の合計9人。これだけの人数はわが家では無理なので店を予約してある。娘夫婦と姪一家は車なので駐車場が必要,息子は職場から直接やってくるので交通の便のよいところ,という条件で,女房が中華料理店を見つけた。初めての店なので,はたしてどんなところか。

姪一家がせっかく名古屋に来るのだから,何か手土産を持たせたい。味噌憎みうどんが好きらしいので,それを買いに行くことにしていた。味噌煮込みうどん買いに行くだけではなんだかなあ。で,映画を見ることにして,昨日,チケットもネットで買ってある。

前置きが長くなったが,今日は出かけるので,朝食は雑煮やおせちはやめてパンにした。9時半過ぎの女房と二人で家を出て,10時半頃に名古屋駅に。少し早いが,地下街のパン屋で,パンと飲み物を買って,それを食べながら時間調整する。11時頃に映画館に向かう。最近よく行く,ミッドランドスクエア シネマ2。そこで「探偵はBARにいる3」を見る。映画を見ようと決めたが,なかなか見たいものがなかった。どうせなら気軽に楽しめるものがよい。それでこれになった。

QRコードスマホに表示させて,昨日購入手続きをしたチケットを出す。便利になった。いつものように夫婦50割引なので,入り口で運転免許証を見せる。いつもは同じフロアのスクリーンだったが,今日はもう1階上に上がった。上がったところの眺めがよかったので写真を撮った。

映画は,わざわざ映画館のスクリーンで見るほどの内容ではないが,まあ楽しめた。小さな劇場だったが,席は半分くらいしか埋まっていなかった。チケット売り場も人は少なめだった。正月3日目だからか。

映画が終わってから,地下街で抹茶を買う。それから高島屋の地下に行き,山本山総本家の味噌煮込みうどんを買った。これで今日の目的は終了。

二人で結婚10年目に買った腕時計が古くなってきて,私のはリューズがしっかり締まらず,時計の時刻合わせでも空回りするようになってしまった。修理するには古くて傷だらけ。もともとそれほど高級なものでもない。結婚30年目に買い替えようと思っていたが,結局タイミングを逃した。

せっかく出てきたので,腕時計を見ようということになり,まずは高島屋の時計売り場に。あれこれながめるが,好みのものがない。実際に買うなら,少しは安く買いたいので,JRゲイトタワービルのビックカメラに行く。昨年9月にも,同じコースをうろついた。そのときは,女房の別の腕時計用にベルトを買っただけだったが,一緒に買う時計を探してもいた。

ビックカメラの10階に来たら,こんなながめがあった。


ここに来るまでに,高島屋から1階まで降りて,またJRゲートタワービルを9階までエレベーターで上りビックカメラ店内に入り,さらに10階にエスカレーターでのぼった。でも,高島屋の途中階と連絡しているようだった。よく見てから移動すべきだった。

時計売り場に行ってあれこれ見ていたが,メンズでよいものがあっても,それとペアになるレディースがない。メンズを2つ買って,1つのベルトを女性向けのものに取り替えるのはどうか,ということになり,メンズでよかったものの1つを出してもらってみた。最近の時計はやや大きめで,ベルトを買えても,女房には大きすぎる。

メンズでもう1つ気になっていた時計を出してもらった。金属ベルトがチタン金属製で,見た目よりもかなり軽い。これまでSEIKOばかりだったが,これはCITIZENのEco-Drive。実は,Eco-Driveはいいかも,と思っていた。

でも,女性用がない。店員に,これの女性用はないの,とダメもとで聞いてみた。すると,実はあるんです,と言ってウインドウの裏から取り出した。女房もそれが気に入り,もう迷っていたら,いつまでたっても買えないから決めようと言う。いつもは女房が慎重だが,ときどき大胆になる。まあ,2つ合わせても12万くらいなので,思い切って買うことにした。

ベルトの長さを合わせてもらう間,近くの椅子に座って休憩。しばらくして準備ができ,カードで支払い。もちろんポイントも付加。8%のポイント還元だった。

ちょっと疲れたので,ビックカメラ店内にあるカフェで一休み。女房はキャラメルラテのホット,私はカフェモカのアイス。疲れているときには甘いものがおいしい。

その後,いまいちばん買いたいカメラOLYMPUS TG-5を見て,カタログをゲット。あとは帰路につく。

今日買った腕時計はこんなの。




これまで,23年近くも使ってきた時計。今回買ったものと,デザインはよく似ている。二人の好みの共通項は,かなり狭いようだ。

よく見ると傷だらけ。拡大すると,針もさびが付いているように見える。

この時計,10年使ったら,そのとき私たちは70歳。いままで使ってきた時計のように,23年使ったら,何と83歳になる勘定。

朝に雑煮をしなかったので,今日は夕食時に雑煮。毎年3日は茶碗蒸し。今年もあります茶碗蒸し。おせちもまだ残っているので,それらを魚にビールを飲んだら,食後に激しい眠気。人混みの中をあちこち歩いたので,疲れたからか,リビングで眠ってしまった。その後,目を覚まして,女房が食器を洗って片付けるのを手伝い,風呂に入ってテレビをながめて一日が終わる。