「スナップ写真のルールとマナー」

スナップ写真のルールとマナー (朝日新書 063)

スナップ写真のルールとマナー (朝日新書 063)

隠し撮りが問題になり,カメラを持って出歩くのにも肩身が狭くなってきた。悪意はなくても,悪意があると誤解されることもあるかも。写真好きにとっては,困った時代になったものだ。

そんな時代だからこそ,このような本が必要になるのだろう。ある程度確かな情報をもとに,堂々と説明することが大切だろう。

著作権関連に興味をもつわたしには,やや専門的情報が少ないようにも感じた。しかし,このようなことに明確な答えはないのだろう。法令遵守はもちろんだが,相手を思う気持ちをもったマナーで接することが大切なのだろう。カメラマンの心構えを学ぶのにはよいのかもしれない。