しまった(>_<)

きょうは東京出張。朝8時25分ののぞみで東京へ向かう。行きはExpressカードで予約して乗る直前に切符を受け取る。帰りは買ってある回数券を持って行き,帰る直前に指定をとる。いつもはこのようにしている。しかし,きのう,回数券を忘れて帰宅してしまった。
しかたがないので,帰りの分もExpressカードで購入。希望の列車がとれて一安心。と思ったら,これが間違いのもとだった。
午前は北里柴三郎資料室を見学。午後は神楽坂で会議。夜は予定を入れず,きょうは早めに帰るつもりで列車をとっていた。会議後,東京駅に戻り,八重洲中央口で切符を受け取る。
東京駅のエキナカにいろいろな店ができたようなので,すぐに改札を通り,エキナカを散策。その後,帰りの新幹線で食べるおやつと飲み物を買って,新幹線の改札を通ろうとしたらブザーが鳴って切符が無効だと。
切符の日付を見るとあすになっている。きのうの夜,予約したとき,日付を間違えたようだ。もう切符を受け取っているので,Expressカード予約では変更は効かない。JR東海の窓口に駆け込む。
何とか手数料なしで取り消してくれた。あとはもう一度Expressカードで予約。しかし,わたしのは携帯ではなくPHS。予約できないので,会社に電話して,わたしのカードの登録内容を知っているものに予約してもらう。
11月の京都の出張でも,彼には新幹線の予約変更をたのんだ。あまり世話をかけてはいけないと,昨夜予約したはずだったのに,結局また世話になった。そもそも,回数券で帰るはずだったのに,それを持ち帰るのを忘れ,さらに予約の日付を間違えるとは。
最近,このようなミスが多いように思う。不注意だといえばその通り。ただ,どうも年のせいではないかとも思うようになってきた。油断していると,もっと大きなトラブルを起こすかも。年だからでは許されないので,もう少し注意をしなくてはと思う。