ワクチンの副反応

予想通り,ワクチンの副反応はやってきた。2回目のファイザーのときにも,発熱や倦怠感があり,1日は仕事を休んだ。今回もそれを覚悟していた。

昨日の午後,つまり接種から20時間ほど過ぎたころから熱っぽくなってきた。朝の検温でも36.9℃だったので,若干高めだった。でも,熱が上がる印象もなかったので,仕事に出かけた。それが11時ごろになるとようすが変わってきた。発熱するときに現れる脚の痛みが出てきた。11時半ごろに持参してきた体温計で測ると37.2℃。朝より少し上がってきた。

このまま仕事を続けて,一気に熱が上がると,帰宅するのもつらくなるかも。そのように考えて,11時半には会社を出て家に向かった。ちょうどそのころ,女房も熱が上がりはじめたと連絡があった。ほぼ同じ症状のようだが,女房はさらに倦怠感が強いようだ。

帰宅してすぐに着替えて布団に入った。女房もすでに横になっていた。少し眠って午後2時ごろ,熱をはかると38.5℃。その後,4時には38.7℃と熱が上がった。途中,3時ごろに菓子パンとプリンを食べた。私は,発熱時など,体調がよくないときは菓子パンがいちばんのどを通る。メロンパン,アップルパイ,チーズ蒸しパンが買ってあり,今回はアップルパイを食べた。

いつもの片頭痛のような頭痛もある。発熱によるものか,よくわからかなった。熱も下がらないので,午後5時くらいにロキソニンを1錠飲んだ。それが効いたのか,午後7時ごろには37.6℃に熱は下がった。胃腸の具合は通常通り。女房が朝つくってくれて,会社に持って行った弁当を食べる機会がなく,帰宅してすぐに冷蔵庫に入れた。それを皿に移してレンジで温め,インスタントの味噌汁をつくって完食した。

女房は私が食べる少し前に,うどんを食べるけどと声をかけてくれたが,私には弁当があるからよいと断った。女房は,一人でうどんを半玉ゆでて食べて,また眠ったようだ。私も食後,歯磨きをしてまた布団に入って寝た。

そして今朝。7時ごろに検温すると37.2℃。微熱程度だが頭痛は治っていないので,片頭痛薬を飲んだ。体温はすぐに36.9℃と下がってきた。片頭痛も2時間ほどで治まってきた。かなり回復してきたが,今日は1日,出社しないで自宅で過ごすことにした。テレワークの環境はあるので,ぼちぼち仕事をしながらようすを見た。

軽い片頭痛があったが,薬を飲むほどではなかった。この片頭痛は,おそらく昨日,ワクチン接種のために,なれないところに出かけたことが原因かもしれない。出張のあと,買い物に出かけたあと,初めての人にあったあとなどによく片頭痛が起こる。昨日もある意味,そのような環境だったようにも思う。

それでも,いつもなら夕食時に飲むアルコールも,今日は飲みたいとは思わなかった。

いずれにしても,これで落ち着くだろう。ワクチン3回目も副反応はあったが,これで感染したとしても,重症化はかなり防げるのではないか。すぐに行動してよかったと思う。